2015年7月17日金曜日

ビジネス社会をひらりと生きたい

最近、読み返している本。




最初に読んだのは、かず鉄の育休に入る直前なので、もう6年前。
女性がビジネス社会で生き残って行くための教えとして、衝撃を受けました。


2人目の育休が明けて1年以上経ち、今読むとまた新たな驚きと、気づきと、反省があり。

子育て中だとかぬるいこと言ってないで早いとこビジネスマンとして生きて行くって覚悟を決めないと、いつまでも評価してもらえないなー。

と思うと同時に、

擦り切れるまで働かなくても、ポイントをつかんで動けば、時短してたってちゃんとできるはず!

という妙な自信が湧いてきました。

今日で今期は最終日。決算日です。
異動が決まり、来期からは新しい部署にて勤務します。
席がほぼ変わらないのですが、組織は大きく変わるので、本に書かれていたヒエラルキーを確認するいいチャンス。
自分の役割や業務も変わる可能性もある一方、仕事と家庭の両立は相変わらず大きな課題ですが、これもかしこく生きるための修行。

また新たな気持ちで頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿