2014年8月10日日曜日

子連れLCC帰省-リスク編

帰省でジェットスターを使った時のことは、以前UPしたことがありますが、値段も使い勝手も問題なく、それ以来毎回ジェットスターを使っています。

LCCのリスクのひとつとも言えるトラブルもなく、快適に使っていましたが、今回はついに
、台風による欠航騒ぎに巻き込まれてしまいました。

当日予約していたのは朝10:00発の便。成田に到着する直前まで遅延のみだったので、安心してチェックインカウンターに並んでいたのですが、並んでいる間に欠航案内がメールで届いていたのです。
ロビー内のアナウンスなどは一切流れず。メールのみです。

メールに気づいた人は早々に、列に並びながら振替処理をしていたようで・・・。私が気づいたときには、当日の20:30発の最終便が残っているのみでした。

翌日出発に振り替えてもよかったのですが、車で送ってもらえるのが当日しかなく、悩んだ末、最終便に振替え。いったん自宅に戻り、また空港へ行くことになりました。

けれどもその後も、運行できた便も遅れに遅れ、私たちが搭乗する便も遅れ、結局関西空港に到着したのは12:00すぎ・・・

子どもたちも飛行機の中で昼寝ではなく完全に就寝モードで寝てしまうし、なかなか大変な帰省でした。


空港にて。まだ元気。


思うに、トラブル対応には弱いと言われるLCCですが、今回のトラブルで受けた印象としては「スタッフが少ない」ということがお客に不便さを感じさせる一因のような気がしました。

ロビーで並んでいる列をさばくスタッフや、お客の問い合わせに対応するスタッフなどが少なすぎて、現場が混乱していた部分があるのかな。

あと、自分自身の反省として、メールやweb重視なので、現場にいてもちゃんとチェックしなければいけないのねー、ということ。

ちなみに、直前の遅延?は、欠航のようなメール配信はなく、ロビーのアナウンスだそうです。

事前に調べていた情報では、欠航の場合の振替えは、電話のみとなっていましたが、webでもできるようです。ちなみに、カウンターで振替してもらった後にwebで予約確認したら出発が前の予約の時間、到着が振替後の予約の時間、になっていて、bugってましたが、、、

一度経験すると、なんとなくコツがつかめたので、次はもうちょっとましな対応ができる気がします(自分が)。
何でも、便利に使いこなすためには、清濁併せていろいろ経験しなきゃいけないってことですよねー。

いやはや、勉強になりましたです。

0 件のコメント:

コメントを投稿