2016年11月15日火曜日

思いがけない出会い

夏すぎから続いていた仕事の忙しさがちょっと一段落。あっという間に晩秋の景色。今だ!

・・・ということで、里山登山も兼ねて、埼玉県飯能市の天覧山と多峯主山へ、紅葉狩りに行ってきました。

途中でボランティアガイドの方が声をかけてくださり、歩きやすい道を教えとくださるとのこと。
これまでずっとガイドブック通りの素人山登りをしてきた私たちはちょっと戸惑いつつ、お願いしてみると、これがとても良くて。

予定ルートだと、山頂の直前にすごく急な階段があるのですが、迂回しながら緩いルートを案内していただき、いつものような足の負担が皆無。
道中も、そこかしこに生えている野草を採っては食べてみたり、使い方を教えてもらったり。
子どもたちもすっかりなついて、特にかず鉄はくっついていって、「これは食べられる?」「これは何?」と質問攻め。

時々お孫さんの話をしながら、でも立ち入りすぎない絶妙な距離感で、子供らが河原で石投げに夢中になりすぎて動かなくても根気よくつきあってくださり、最後は駐車場まで連れてきていただいて、何も受け取らず颯爽と去っていかれました。

自分たちだけでは行けないようなところにも行けて、知り得なかったことも教わり、思いがけない出会いに感謝の一日でした。

紅葉ももちろんきれいで、一番いい季節に秋を感じられました!

0 件のコメント:

コメントを投稿