2013年12月24日火曜日

まる子、4ヶ月

まる子、4ヶ月になりました。


寒くなってきたこともあって、結構引きこもっていたこの1カ月。
終日家にいると、1日のすごし方のが定まってきたことが感じられます。


朝、かず鉄の登園から帰ってきて、昼頃までねんね。
私のランチに付き合いながら、ちょっと遊んだり時にはお出かけしたりして、夕食作る時間にまた1時間ほどねんね。
かず鉄が帰ってきてから、夕飯後、7時過ぎるとお風呂の催促。上がってくると眠くてたまらなくなりグズグズ、ちょっと寝てすっきりするときもあれば、そのままみんなで就寝、のときも。


夕方以降のグズグズはちょっと大変ですが、朝まとめて寝てくれるのは助かります。


そして、ほんの短い時間ですが、ひとりで遊べるようになりました。

バウンサーに座って、かず鉄がつけてくれたガラガラを触って音を出すのがお気に入り。
部屋干ししている洗濯物を見るのも大好き。メリーのように、垂れ下がってるおもちゃと思っている様子。


そして、さすがかず鉄の妹、おしゃべりがとっても増えました。
機嫌のいいときにあやしていると、「あうー、へうへう、はうー」とかなりたくさんおしゃべりしています。その合間にちょっと見せる笑顔に癒されます。


ここ1週間ぐらいで、寝かせていると足が上がるようになってきたので、年末年始の帰省で寝返り直前くらいまでいくかな?と予測してます。
まぁ、コロコロで身軽さのかけらもないので、どうなることやら・・・ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿