2015年12月18日金曜日

幼稚園生活を締めくくる。

幼稚園のクリスマス会でした。
いわゆる学芸会的な。

昨年、年中の時は、歌とオペレッタだったので、特に個人で頑張ることはなく、練習の様子を、ふむふむ、と聞いていただけでした。
が、年長ともなると出番が増え、家での個人練習が必要なことも多く。
家で子供と過ごす時間が少ない我が家は、選択式の演し物、クラス劇の配役、ナレーターのセリフなどなど、どうなるのか内心ヒヤヒヤでした。

決まってからも、セリフの練習がなかなかできなくて、「覚えてなかったからできひんかったわー」という報告にドキッとしたり。

なんやかんやありましたが、なんとか本番を迎えることができました。

で。出番としましては。
クラス劇のピーターパン。後半のハイライトを飾る、・・・ワニ。


舞台ではなく、客席側の袖から登場し、
「ワニよ、ワニだわ」
と客席からはどよめき。
最後のフック船長が落ちてきて、食べるところでは、会場狭しと「腹ペコだー、食べさせろー」と追いかけ回し、笑いを誘っていました。(この辺りの演出の上手さは、先生方に感謝。)

選択式の演し物では、聖劇、ハンドベル、合奏の中から、合奏でアイーダの凱旋行進曲を、ピアノを習っているという理由でピアニカ担当。
この曲、私が高校で合唱を始めた時に最初に大舞台で歌った曲で、思い入れもひとしお。
学生時代にはオーケストラもやっていたので、かず鉄には合奏の楽しさを知ってもらえたら嬉しいな、と。
実際には、指揮もなく太鼓のリズム打ちだけで進めるのはなかなか大変そうでしたが、なんとから止まらずに終われたのでひと安心でした。

1歳半からの保育園と幼稚園生活も、あと数ヶ月で終わり。
演し物的にはこの3年間、キノコ→バイキン→ワニと、最後まで人間にはなれませんでしたが、いつもかず鉄は楽しそうにやっていたので、結果オーライです。

まだ卒園まで少しありますが、親子共々楽しく過ごしたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿