2015年12月22日火曜日

サンタさんのこと

もうすぐクリスマス。

例年、色々と悩みながらプレゼントを用意します。

かず鉄にプレゼントの希望を聞き始めたのは2歳の時だったかと思いますが、あまり物欲がないので、絶対これが欲しい!というものもなく、サンタさんの存在も信じているんだかいないんだか、イマイチよくわからずに6歳まで来たわけです。

今年はひと味違って、絶対欲しいものが、ニンニンジャーのゲキアツダイオーという最新のおもちゃ。
でも、番組は年明け早々に終了予定・・・

迷いました。
そこそこ値段のするものだし、もうすぐ終わる番組のものなんて。

かず鉄とも話して、「そんな高価なものサンタさんくれるかなぁ?」「仮面ライダーでもいいんちゃう?」などとジャブを打っといたのですが、想いは強くて。

大人と違って子供には「いま」が大事。その時どれだけ満足してるかで、育まれる感情があるのかもしれない、と(なかば都合よく)考えて、今回は希望通りのものを用意することにしました。

かず鉄は自分なりのサンタ観を持っているようで、
「サンタさんはひとつの家に住んでて、いっぱいおるんやで」
「日本のサンタさんは何人かいると思うんやけど、日本も広いからな、アメリカのサンタさんが手伝いに来てるやろうな」
などと話していました。まだまだ夢のある年齢です。
希望が叶えられるかどうか、半信半疑のようですが、当日はどんな顔するかな。ちなみに靴下ではなく、大きなビニール袋を用意するそうです。なんで?


一方のまる子にプレゼントを聞くと、「バニラちゃん!」という答えが。
「バニラちゃんってどんなの?」
「あのね、おーっきいのだよぉ」

・・・はてな。
検索してもこれといったものが出て来ず。

ということで、学研のニューブロックにしました。
保育園で、そのブロックでマイクを作り、オンステージを、繰り広げていたというので。
柔らかくて大きく扱いやすく、割といつまでも遊べるのでいいかなと。
パーツをそれなりに揃えると大型のものも作れるので。


さーて。
どんなクリスマスになるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿