2016年4月25日月曜日

初めての授業参観

 土曜日、かず鉄の授業参観でした。
初めての授業参観、まる子もいるので私ひとりで行くつもりだったのですが、最近仕事で小学校に行く予定が多い夫(そういえば教免も持っているのでした)にも見てもらったほうがいいんだろうな、ってことで、家族総出で行ってきました。

まる子を連れて行っていいのかなどちょっと迷いましたが、案ずるなかれ、赤ちゃんから中学生まで、みんなぞろぞろ、お祭り状態でした。

肝心の授業は、国語の授業で、みんなにわかるように自己紹介をすることと、名刺交換ゲームをして、その感想を発表する、というものだったのですが、ハラハラする部分もありつつ、なんとか無事に終わりました。

しかし、かず鉄に関してはこれからの課題も多くて。
まず、姿勢が悪い。浅く腰掛けて背もたれにもたれるので、踏ん反り返っているような感じになっています。
猫背よりはいいかなと思いつつ、背筋がピンとしている子もたくさんいたので、直したいところ。

それから、マイペースなのでふと別世界に行っている時があるみたいです。
どうも何か思いつくとその考えに没頭してしまう癖があって。
TVや本や、遊びや考え事(最近はどうやらトイレで)、ついつい夢中になっては私や夫に小言を言われてます。
参観の途中でもそんなところがありました。
これは本人と確認しながら、慎重に直していきたいところ。

夫はもっと大きな視点で、先生の授業の進め方や、クラスの子供たちが立ち歩くこともなく授業に取り組んでいたことなどを評価していました。

参観の後は懇談会、PTA総会など、午後を丸々費やしてから、かず鉄と合流して、学校内をちょっと探検しました。

仕事柄、学校でどんな設備が使われているのか気になりますが、わずかながら当社製品を見つけて、思わずかず鉄に教えてしまいました。
自分がやった仕事なわけではないけれど、誇らしい。
かず鉄やまる子が、少しでも私や夫の仕事を理解してくれたらな、と思います。

ふと気付いたのですが、これからまる子が卒業するまで、10年間小学校にお世話になることになります。
すごい期間ですね。
その間に私は何か貢献できるだろうか。
ボランティア精神ないからなー。仕事に直結できるようなことがいいな。

・・・勝手です。


とある日の晩御飯後、お土産のシュークリームを頬張るまる子と、後ろでふざけるかず鉄。

暖かくなってきたので、最近は晩御飯の前にお風呂です。晩御飯は19:30から20:00くらい。
結局寝る時間は大して変わらないですが、私の安心感が違います。
夕方のおやつを食べている子供たちの空腹度も、19:30を過ぎると良い感じになるので、それなりに食も進みます。

寒くなってもこのリズムでいきたいところです。

・・・徒然に、最近のことでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿