2015年2月12日木曜日

ルクルーゼデビュー

遅ればせながら、元祖オシャレ鍋(?)ルクルーゼデビューしました。

お正月の福袋で、ココットロンドとスチーマー、ストックポット、シリコンケースのセットを購入しまして。
もう毎年のように「どうしようかなー、欲しいけどなー」と言い続けていたので、いい加減清水の舞台から飛び降りよう!ということで踏み切りました。

色が選べないというリスクもありましたが、自分のセンスに自信がなかったので、何が来ても受け入れることにしました。
お店の人に「この3色のうちどれかです」と教えてもらったのですが、どれでもいいかな、と思えたので。

結果。

以外と地味色な子がやって来ました。

でも。

愛用のケトルと並べてもいい感じのグレージュ。

最近、キッチンツールはグレー、シルバー、黒あたりでそろえてます。
飽きがこなくて良いです。

で、写真にもあるように、スチーマーでの蒸し料理に大活躍してくれてます。
しかも、貧乏性なので(笑)、もっぱら2段活用。

鍋でコンソメスープ作りながら、蒸し野菜。
休日の朝食に。

夫の出張土産の551の豚まんは、白菜と海藻、卵の中華スープと一緒に蒸して。

実はオーブンレンジは蒸し料理ができることがウリのヘルシオだったり、レンチンで蒸せるタッパーウェアのツールを持っていて、かなりヘビーユースしていたりしていたのですが、やっぱりちゃんと蒸気で蒸すとおいしさの凝縮具合も違う気がします!

2段活用のレシピを探してもあまりなくて、こわごわやってたんですが、案外適当にやればできるもんだなー、と自信が。

これからもムスムスして使い倒すぞー。


ちなみに・・・
カレーなどの炒めて煮るのも何度か試したのですが、底にくっつくのがやっぱ苦手・・・
その辺りはやっぱりテフロン加工がストレスなくて良いですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿