2015年2月24日火曜日

奈半利町の特産品とどきました!

今年のふるさと納税第2弾は、高知県奈半利町。
キンメダイが丸1匹入っているという鮮魚セットが有名ですが、ある日突然丸魚が送られてきても捌けないし、そもそも冷凍庫が常にいっぱいの我が家では、残念ながら無理!ということで、お米や野菜などの農産物や加工品が入っているという1万円の福袋を選んでみました。

中身は、こんな感じ。

すごい大きな箱でしたが、中身は半分くらい。詰め物などもしてなくて、無造作にいろいろどさどさと入れました、という感じでした。

気になったのはこのへん。
イチジク味のようかん!?
タコカマ、おつまみにいいね!
ゆずドレッシング、おいしそう!

ピーマンは早速おかずに。

夏野菜がまだこちらは寒い時期に届くとか、さすが高知。
海の幸、山の幸がたくさんあって、奈半利町、良いところみたいですねー。
通常の2万円の福BOXもかなり良いようなので、またチャレンジしてみようかな!

そういえば、ふるさと納税が拡充しすぎてもとの自治体の税収が減ってるとか、プレゼントに釣られてるとか、批判があるようですね。

確かに、自治体のの間でも競争が激しくなってきたり、納税者の間でもより人気のものを、と競争が激しくなってきて、変なことになってくるといけないとは思いますが・・・

私は、行ったことのない土地の特産品や観光名所を知ることができて、機会があれば行ってみたいと思ったり、高齢化が進む地方の厳しい現状を知って、微力ながらなんとかしたいと思ったり、身近に感じる土地が増えたのが自分的にはすごく嬉しいのです。機会があれば訪れて、少しでも観光に貢献ができればいいなと思ってるのですが・・・まぁ、いずれですが・・・

いろいろ言う人がいるもんですね。
でもぜひ続いて欲しい制度だなと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿