2014年6月25日水曜日

まる子、10ヶ月になりました

今までお座りだけで2ヶ月ほど過ごしていたまる子ですが、9ヶ月のなかばに、はいはいとつかまり立ち、そして大変遅ればせながら寝返りができるようになりました。



数日の間に一気にできるようになったものだから、危なっかしくて目が離せず、その頃どっと疲れがきていました、私。

そんでもって結局、乳腺炎になってしまいました。
ものすごいだるさと高熱。かず鉄の時にはこんなことなかったので、びっくり。
まる子はかず鉄ほどおっぱい星人ではないので、詰まりやすかった、ということもあるのかも。

友達に聞いたりして、出張マッサージをしている助産師さんに連絡がつき、母乳マッサージしてもらいました。
いろいろ話せたりして、ちょっとすっきり。熱はしばらく下がらなかったけど、なんとか乗り越えました。

・・・と、まる子の10か月の話から逸れましたが。

動きが激しくなったのと同じくして、おしゃべりもいろいろと。

「ぱ・ぱ・ぱー」「ぶわぶわー」などが多いですが、偶然なのか、おなかがすくと「まんまんまー」とよく言っている気がします。

ごはん・・・ホントによく食べるんです!
後期の標準の量だとは思うのですが、かず鉄があまり食べなかったので、標準の量はものすごく多く感じていたのです。でも、まる子はそれくらいは食べられるようになりました。
離乳食はじめたのが遅かったので、私のほうがいろいろ躊躇していましたが、なんだかいろいろと豪快に食べてくれるので、だんだんおおらかな方向にシフトしてきました(笑)

パンがゆ作ったなんて1回ぐらいで、あとは食パンを耳もつけてそのままあげてるし、トマトも皮だけむいて生で食べさせていたり。
まる子自身が全然嫌がらないので・・・。
初めてのものは、「おや?」みたいな顔をしたり、ちょっとしかめっつらをしてみたりするけど、だいたいそのまま受け入れています。

よく食べてくれるので、うれしくなって、離乳食の用意もそんなに苦ではなくなってきたかな。
ほんとに、救われます。

そしていよいよ、慣らし保育です。
泣くのかなー、どうなのかなー、とドキドキしつつ、心のどこかでこの子なら大丈夫なんじゃないかと思っていたりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿