2014年6月24日火曜日

買い物しない週間の記録



ママ友とコストコに行くことが決まってから、約1週間、食品の買い物をしない、ということに挑戦しました。


不買週間。実家に帰省する前とかにやる、ゲームみたいなものです。


冷蔵冷凍庫、野菜室に至るまでパンパンでスタートした不買週間。
写真でbeforeーafterでもやってみようかと思いましたが、生々しすぎるのでやめます(笑)
なので、食事の記録など。
だんだんしょぼくなると思いきや、意外と粘ってそれなりのものを出せたことに驚き。


初日の夕飯。コストコのささみと残っていたチーズ(2種)でフライ。常備菜。まだまだ余裕。



息子弁当。


2日目。卵焼きと左の酢の物は息子弁当用に作ったもの。ワカサギの唐揚げの残りがマリネに。
早々に卵が冷蔵庫から姿を消しました。ここで買ってしまうのが常だけど、今回は買わない。


3日目。冷凍していたミートソース、缶のホワイトソースで、ラザニア風。
冷凍庫のベーコンも惜しげも無くスープに。


息子弁当。リクエストを受けサッカーボール弁当。おにぎりに全力を注ぎすぎ、あとは適当、、、


夫が代休で休みの夜。外出から帰って来て大急ぎで作ったので品数少なめ。コストコの刺身用サーモンの冷凍ストックをソテーし、IKEAのサーモンソースでいただく。


冷凍の魚の切り身がいろいろと中途半端に残っていたので、3種類選んでいっぺんに煮付けに。


土曜日。父の日の前ということもあり、市内の有名な肉屋さんで買って来たお肉で焼肉パーティ。
でも買ったものは当日と翌日の来客のときのランチに使うものだけ。


明けて月曜日。焼肉の残りのお肉ともやしで肉巻き。まる子の離乳食を作った残りのかぼちゃの皮をきんぴらに。おいしい!


このあともあるのですが、バタバタしていて写真ありません。
めざしとか、残り魚をミンチにしたお魚バーグなどです。


月曜から始めて、10日間。日常用の食品の買い物は一切しませんでした!
やって見て気づいたのは、買い物に行かないことで、時間ができるということ。
時間ができるので、かず鉄を預かり保育に預けることも少なくなり、保育料として小銭の流失も防ぐことができました。

これくらいの短期間なら、ゲーム感覚で出来て、献立のやりくりで気が滅入ることもありません。

いろんなものを美味しく食べたいから、決められたものしか買わない、とか、そういうルールはちょっと苦手なのですが、たまにやる「買い物しないゲーム」は、コストコに行く前の習慣みたいに、これからもやっていきたいなとおもいます。

ちなみに、冷蔵庫はどの段も引き出しも、8割くらい減りました。
それが今回のコストコでは思ったほどいっぱいにならなくて・・・程よい感じに収まりました。
これでまたしばらく不買で暮らしてみようかな。












0 件のコメント:

コメントを投稿