2014年10月27日月曜日

ドトウの道東旅行 トラブル編

メインのイベントはとっても楽しかった旅行でしたが、それ以外のところではなんだかんだといろいろ大変な旅行でした。


その原因が、台風によるもの。
でも、「とっても」大変になってしまった原因は、ジェットスターでした。


今回は、帰る頃に台風が関東を直撃する恐れがあり、飛行機が飛ばなければ2日間くらい帰れない恐れがありました。

帰宅の2日後に夫が海外出張を控えていたこと、私も仕事や試験の準備が立て込んでいたこともあり、あまり長くは休めないなという心配もあって、帰りの便を1日前倒しにしたのです。


もともと平日である月曜の格安便をとっていたので、日曜の夜の、しかも直前予約に変更となると差額は莫大。それでも、トラブル回避には仕方ない、と諦めたのです。


しかし・・・


その飛行機が、機材繰りがつかないという理由で、欠航。
結局、変更する前とほぼ同じ飛行機に振り替えることになりました。


帰れないことが発覚し、酔いも覚め(笑)、ラーメンを食らう・・・



札幌に1泊して、翌日は関西組の家族とまた合流。




千歳空港近くのサケのふるさと館へ。



子供たちは再会を大喜びし、まぁ笑い話だね、とかいいながらまた空港で分かれて、やっと帰途に・・・


つけず(泣)。


飛行機はまたまた遅れ、到着した頃には成田から自宅までの終電は既に終わっていました。


仕方なく、タクシーに乗って帰りましたが、遅延によるタクシー代の保障はジェットスターにはなし。自腹です。


台風が直撃して欠航、はどの航空会社もあることですが、その前に機材繰りで欠航してしまうのまでは予測できませんでした。
大枚はたいてこの結果。高い勉強代でした、、、


こんなことがあるならもうLCCは乗らない!と言いたいところですが、そうはいかないお財布事情。


変更手数料が安くなるオプションなどもあるようなので、最安にならなくてもできるだけ安全に、「安め」に利用できるように工夫していきたいものです。


日程と時間に余裕があるように旅程を組むというのもひとつですね。今回はあまりにも前に決まっていて、仕事がこんなにピンチになるとは夢にも思ってなかったので・・・


今度は全工程楽しい旅行にしたい。やっぱりまた行かないと!

0 件のコメント:

コメントを投稿