2016年3月31日木曜日

1年生の自覚

今日でかず鉄の保育園生活は本当に終了。


先日の卒園式の時の写真を、同じクラスのお母さんが送ってくれました。
私の隣の席で、いいカメラで撮っていたのですごく綺麗な写真!

今朝はセンチメンタルになるかと思いきや、「早く学童行きたーい!今日からでも行きたい!」とか。
先日見学した時に大好きなレゴがあったのを見つけて、遊びたくて仕方がないようです。

年長の後半は、本などでも「1年生、楽しみだね!」など声がけをして、自覚を促してください、などと書いてあったりしたのですが、ウチはイマイチピンときておらず、私もそんなに言っていなかったのですが、昨日あたりから、食事の前にサッとテレビを消しては「1年生やから!」朝、割とすんなり起きては「1年生やからな!」と。

3月30日にしてようやく、1年生の自覚が芽生えたという・・・

でも、やきもきしてもしなくても、本人の中にスッと入ってくる瞬間があるのだなー、と改めて思いました。

明日からはかず鉄もまる子も新学年。
ダブルで新しい環境なので、朝からバタバタしそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿