2016年3月24日木曜日

卒園おめでとう

昨日。かず鉄の卒園式でした。

幼稚園では2年ちょっとですが、保育園から数えると5年間、小さい身体で集団生活、よく頑張りました。

幼稚園に着くのも一番のり、帰りも一番最後になることがほとんどだったけど、病気でお休みすることもなく、本当に元気に通いました。

いろんなことを思い出しながらの卒園式、卒園証書を受け取る姿にハラハラしつつも、歌の歌詞や先生の挨拶の一言ひとことが心に刺さり、込み上げてくるものが堪えられず・・・いやぁ、よく泣きました。

謝恩会やクラスでの最後の時間が終わり、友達と写真。


あぁ、男子ってなんでこんなにじっとしていないんだろう(笑)

友達もたくさんできました。
小学校が同じ子も多いので、これからも仲良くしてくれるといいな。


卒園おめでとう!(照れると口に力が入る人。)




私も母としてひとつのステップを越えました。
初めてのことの連続で、必死、無我夢中だったけど、夕焼けの中、今日あったことを話しながら家路に向かうわずかな時間で、気持ちの成長を感じたり、触れ合う時間は短くても濃いコミュニケーションを取ってきたつもりです。

これからまた難しい時期も来るだろうけど、かず鉄の言葉に耳を傾けて、楽しいことも悲しいことも共有できる親子でありたいなと思います。

私も卒園おめでとう!
週2の弁当作りもお疲れ様!(まだまだ続くけど!)




0 件のコメント:

コメントを投稿