2014年4月15日火曜日

4歳のわがままに想う

ここのところ、かず鉄のわがままがひどくて、私も思わずイライラしてしまうことがしばしばあります。

昨日は、朝から食事や洋服のことでごねるので、叱って号泣させてしまい・・・
昼間に気を取り直したものの、夜にまたキレてしまいました。


あぁぁ、、、ダメだ。
深く深く反省して、じゃあどうしたらいいのかと思い、かず鉄が寝た後、本をパラパラしたり検索してみたり、した結果。


当たり前のことなんだろうけど、視野も懐も狭くなっていて、気づいていなかったこと、忘れていたことを思い出しました。



確かに良くないことしている、ひどいわがままなんだけど、冷静に考えると、怒り方はもっと他にもあるのかなぁ、、、

まる子が生まれてもう半年以上経ったけど、可愛くなってきた今、赤ちゃん返りしている部分もあるのかなぁ、、、

叱るのではなくて、教える、ということを自分も肝に命じて、それをかず鉄にも伝えていこう。

そしてもしかしたら・・・わかりやすい愛情表現を、求めているのかもしれないなぁ


可愛い子。大好きなんだ。
それをもっと伝えていこう。


そして、コントールすべきは自分。
鬱屈した気持ちはちゃんと発散しよう。する術を見つけよう。






大切な大切な子どもたちのために。

0 件のコメント:

コメントを投稿