2014年4月24日木曜日

お手振りしながら8ヶ月

まる子、8ヶ月になりました!

おすわり大好きなのは相変わらず。むしろ、まだおすわりしかしません。
寝返りも、やろうかな、と思う時はあるようなのですが、最後のひと息がうまく回らず、びよーんっ、と元に戻ってしまってます。

うつ伏せにしても、長く持たない。ずり這いも泣きながらちょっと後ろに下がるくらい。

その代わり、おすわりの安定度は抜群です。
かなり機嫌良く遊べるし、少し離れたものも、一生懸命からだと手を伸ばして取りに行こうとしたり。




最近は、つかまり立ちもしたいようで、座らせようとしても足をつっぱられることも多くなりました。
うーむ、いろいろすっ飛ばしすぎだよ、、、

でも、これがまる子スタイルなのねー、と思い、見守っています。


離乳食は、そろそろ初期もおわりかなー、という感じ。
おかゆや豆腐もあら潰しのものを食べてます。
繊維の多い蕪や菜っ葉はまだ裏ごししてます。

そろそろお魚にもチャレンジさせたい。

基本的には甘いものが好きですが、意外と青菜も喜びます。
口の周り緑色にしながらウマウマしてる姿はホント、可愛いものです。


嬉しい時は手足をバタバタさせるまる子ですが、最近はどうもお手振りもできるようになった様子。バイバイ、というように手を開いて振れるように。

もちろんまだ意味がわかってるわけではないですが、タイミングがいい時もあり、そんな時は親がメロメロになっちゃいます。


機嫌が悪い時は、歌を歌うと少し収まります。
「まる子ちゃん、まる子ちゃん、どこでしょう♪ ここです ここです ここにいます♪ まる子ちゃーん! はーい!」
というお歌が一番好き。

自分の名前を呼ばれると、少しわかるようになったみたいです。

他にも、かず鉄のお友達の女の子が歌ってるのに合わせておぅおぅ言っていたり、テレビで歌が流れるとじっと見ていたり、音楽への興味がまた少し進んできたみたいです。


日中、かず鉄を送り出してから、やることはたくさんあるんだけど、まる子と遊んでいるとあっという間に時間が経ってしまい、夕方ワタワタする、というイマイチ母さんな私。

でも、かず鉄より半年以上早く保育園に預けることになるので、見ておいてやれるうちは見ていたいなー、というのもあり。

届いたたラックがなかなか組み立てられない、とか収納庫の整理が中途半端、とかあとまわしになっているものが多すぎますが、復帰までに終わらせるのは無理かな、合間でちょこちょこやっていくしかないかな、と半分諦めてます。ははは。


暖かくっていい季節。8ヶ月のまる子も、草花のようにぐんぐん成長してくれそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿