2014年3月17日月曜日

確定申告&玄海町のふるさと納税

今日は確定申告の期限ですね。

我が家も、医療費控除申告と寄付金控除の申告、その他を無事終えました。

もともと病院にあまりかからないので、医療費控除は出産したとし限定だと思っていたのですが、医療費控除って市販薬も含まれるんですね。

それを知ったのは申告出した後でした・・・まぁレシートもとっていないので今回は絶対無理でしたけど。

次回はちゃんとやろう、と思うも、いろいろかき集めても1年間で医療費が10万円もいかない可能性の方が高いです。

今回も、出産と歯の治療(抜髄)があったのにもかかわらず、控除額はわずか。レシート整理とか苦労するのにね。

 

 

寄付金控除の方は、今年初めて、ふるさと納税分の書類を作成しました。

 

確定申告での控除額は一部で、あとは来年度の住民税に反映されるようなので、どのくらい減ってくれるか楽しみでもあり怖くもあり、です。

 

我が家のふるさと納税ですが、1月中旬に佐賀県玄海町のイチゴ(さがほのか)が届きました。

 

 

色は控えめですが、これ、めちゃくちゃ甘くて美味しかったです!

玄海町は5000円から特産品をいただけるので、小口狙いの場合は良いかもしれませんね。

ただ、原発のあるところなので、気にする方はいるのかも、、、私も届いてから気がつきましたが、安全に運用するために寄付を(わずかですが!)使っていただけたら良いかなと思ってます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿