2014年5月17日土曜日

かず鉄、習い事。

かず鉄の習い事をひとつ増やすことにしました。


1歳前から通っているスイミング、4月から始めたスポーツクラブ、そして6月からピアノを。


スポーツクラブとピアノは、幼稚園で行うもので、小学生になってからも幼稚園に行って続けられる、というものです。


スポーツクラブは周りのお友達もかなり通っているので、迷わず通わせることにしたのですが、ピアノは正直迷っていて。

7月から私が仕事復帰して、夜と週末しか練習時間が取れない中、ちゃんと身になるのかどうか・・・

でも、家を建てる時に、ピアノの場所も確保した(とはいえ狭いから、ないに越したことはないけど・・・)ことだし、休みの間に大きな決断はめどをつけておきたい、と思ったので。
それに、レッスンに同伴することでまる子にもいい刺激があるんじゃないかなー、と。

ちなみに、通うのはカワイの個人レッスンです。近所のショッピングセンター内にあるヤマハ、幼稚園に来ている個人レッスンも体験して検討したけど、我が家の条件に合ったのはカワイだけでした。

先生も、すごく優しくて、体験レッスンで始めてグランドピアノにさわったかず鉄が、中のハンマーが動くのを見るのに一生懸命になってしまって、レッスンそっちのけになってしまっても、優しく付き合ってくれて、でもきちんと本来のレッスンの筋に戻す、というところが私は気に入りました。

きちんと、行儀良く、順番通りに進んでいくことを強いられるより、多少回りくどくても、興味の赴くままに、音楽や楽器を楽しませてやってほしい、というのが願いで。
多分それは、自分たちの教育方針でもあるんだろうなぁ、と思ったりもします。
決して野放しなのではないけど、大きな手のひらの上で好きなように転がしてる、というか。

ともあれ、よさそうな先生に巡り会えたと思うので、あとは楽しくレッスンして行き、親子で音楽を楽しめるようになりたいなーと思います!



0 件のコメント:

コメントを投稿