2013年10月25日金曜日

マッサージしてすっきり

乳腺炎の危機を感じ、母乳マッサージに行ってきました。

朝予約して、2日前からで、と言ったところ、当日に若干無理やり入れてくれました。感謝。

桶谷式母乳育児の助産院なのですが、手技は正直、痛い。
でも、終わった後はふわふわです。先生には「全体的にゴリゴリ」と言われてしまった・・・

そのあとまる子に授乳をしたら、ごくごく喉を鳴らして飲んでました。

先生には、粗食ね。と言われてしまいました。ですよね。そうですよね。
ま、実際ダイエットしたいところなので、頑張りますかね。

粗食と言えば幕内英夫先生。
私が持っているのは「じょうぶな子どもをつくる基本食」というシリーズですが、もうあまり出回っていないようで。
これを機に復習だなー。

そんなこんなで今日の粗食はこちら。




あっさりぶり大根、サツマイモのカボス煮、冷や奴、カブの味噌汁、ごはん、お新香。

うちの調味料ラインナップに、白だしが初登場しましたー。きょうはブリ大根に活用。
とっても薄い色なのに、味はしっかり。
ウワサ通りの実力ですね。

白だし導入の代わりに、めんつゆにご退陣願いました。
行正り香さんの和食方程式をGETしてからは、めんつゆを使うことも少なくなっていまして。
これで、薄口醤油でも物足りなかったうす色しっかり味の煮物が実現できるかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿