2013年11月10日日曜日

上士幌町の特産品とどきました

今年初めて、ふるさと納税にチャレンジ!
どちらに寄付させていただこうか?と検討した結果、北海道上士幌町がまず最初に決まりました。
 
北海道。特に道東・道南に思い入れがあります。
実弟が道東の大学に通っていて、文化祭にお邪魔したことがあったり。
義妹の出身地だったり。
その結納にかこつけて、帯広に仕事作って行って、現地の人に案内してもらったり。
 
北海道といえば海の幸と思ってましたが、そこで農業王国としての北海道の凄さを実感したのです。
 
だから、北海道なら十勝でおいもとお豆。特に、かず鉄があんこ命!の豆好きなので、豆製品詰め合わせが頂ける、上士幌町に決めた、というわけ。
 
でも上士幌町のふるさと納税のお礼品では、人気最下位らしい・・・。
まぁそりゃお肉のほうがいいだろうけどね。でもお豆の方がいいと思うよ。
 
日持ちするし。冷蔵庫の場所取らないし。
 
で、先日お礼の品が届きました!
 
ダンボール開けるとこんな感じ。お手紙や綺麗な写真の数々が掲載されている観光パンフレットが入ってます。
 

中身はこんな感じ。全部で17品。ざっと5000円以上はあるのでは。

早速いくつか頂いてみました。どれも美味しかったですが、特に甘納豆!甘すぎず、豆の味がしっかりしていて、そんじょそこらの甘納豆とは違います。

いっぺんに食べられるものでもないので、ちょこちょこつまんでは美味しいわぁ、と至福に浸ってます。


もちろん料理にも大活躍。

こちらは手羽元の豆とトマト煮。白大福豆の缶を使いました。

買うと結構高いですが、惜しげも無く使っちゃう。

 

 

甘納豆とあんこ以外は日持ちするので、しばらく楽しめそうです。

粗食の友になってくれそう。頼むよ豆くんたち。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿